ランニングが趣味の僕が愛用する疲労回復グッツを紹介しておく


こんにちは。
ゆっきーです。

僕は普段犬のしつけについて話しているのですが、今回は疲労回復の話をしていきたいと思います。

全然関係ないと思うかもしれませんが、
飼い主さんが健康でないと犬と一緒に遊ぶこともできないし、
普段は仕事もしている飼い主さんのためにも疲労回復の話をして損はないかと思います。

僕は趣味でランニングもしているので
疲労回復には力を入れています。


なぜかというと疲れが溜まっているとネガティブ思考になってしまい、
何にもする気が起きなくてダラダラ寝てしまったり、頭がぼーっとしたりして何にも行動できないからです。

僕は疲れを感じないためのコツは、
日々の疲れをその日のうちに解消することだと思います。

つまり疲労回復の手段をたくさん知っていれば、疲労が溜まりにくい体になると思います。

そこで僕が普段使っている疲労回復グッツを紹介していきたいと思います。





トリガーポイント。

僕は立っている仕事が多いので、どうしてもふくらはぎに疲労感を感じるのが悩み。

特に月曜から仕事が始まって水曜日頃には疲労感が溜まって、疲れもピークになってくるし、体も心もだるくなってくる。

そんな時にふくらはぎをゴリゴリしてあげると血流が良くなって疲労が抜けるのを実感できる。

そうすると「今週も後少しで休みだから頑張ろう」と思えてくる。

単純に疲労を回復してくれるだけでなく、希望も沸き立たせてくれるアイテム。

ちなみに先日は急な腰痛に悩まされたんだけど、トリガーポイントで腰のあたりをグリグリしていたら1日で回復できた。

自分でマッサージすると大変だけど、腰に当てて動くだけで良いので楽。
家にいながらにして、マッサージを受けている効果が得られる。





回復専用のプロテイン。
筋肉は激しい運動をした後には、より強くなって生まれ変わる性質がある。
まるでドラゴンボールみたい。

一度死にかけた悟空はさらに何倍も強くなって戻ってくる。
まさにあのイメージだ。

ドラゴンボールなら仙豆がよく使われているけど、普通の人間ならプロテインが必要になってくる。

自然にも回復はするんだけど、
回復のスピードを上げるためにはプロテインは必須。

筋肉をいくら鍛えても回復させなければトレーニングの意味は半減する。
飲むだけで筋肉回復の手助けになる。




ただのゴルフボールなんだけど、実は疲労回復アイテムでもある。
ゴルフボールを足の裏でグリグリするだけなのに次の日の疲労は段違い。
手軽にできるのも良い。

正直めちゃくちゃ痛いんだけど、心地よい痛みで病みつきになる。
むくみって今まで舐めてたけど即疲労に通じる。
痛みを痛感すると、あぁやっぱり疲れているんだとわかる。
これは一番手軽にできるので、風呂上がりや寝る前にやっている。

ゴルフボールを足の指で掴んだりするのも筋トレになる。
意外と全然つかめなくて笑える。

これができないと足底筋膜炎になって足裏に痛みが出てくるので継続してやっていこう。

ちなみに足で踏むだけなので値段は全く関係ない。
僕も家を探したらあったので無料だった。




インソール。

いわゆる中敷きなんだけど、これ変えるだけでマジで効果がハンパではない。

僕の場合には扁平足なので歩くときや走る時の衝撃を吸収できなくて
足の裏全体で衝撃を受けてしまう。だからとにかく疲れやすい。

このインソールは強制的にアーチを作ってくれるので足が受ける衝撃を分散することができて
疲労軽減になる。

それに足のアーチができると強制的に姿勢も良くなるので腰への負担も減る。

ランニングを始めた時からインソールの重要性を知っておきたかった。
シューズの性能を生かすためにもインソールは欠かせない。

一度使ってしまうと標準で装着されているインソールがただの布に感じてしまうほどだ。




お風呂に入れる入浴剤。

お風呂に入っているときは副交感神経が優位になっていて、
とてもリラックスできている状態。
その効果をさらに高めるために香りは重要な役割がある。

実際にただのお湯に浸かっているのと、
入浴剤を入れたお湯に浸かるのでは、
疲労の取れ具合が全然違うと思えるのは入浴剤のおかげ。


香りが良いのはもちろんだけど、お湯の質が良くなる気がするし
余計なことを考えないくらいにリラックスさせてくれる。





どこにでもあるハチミツ。
僕は甘いものが大好きで、飲み物も甘いものを飲みまくっていたんだけど、
甘いものは頭が働かないし、なんだか眠くなってしまう。

だから砂糖をやめてハチミツを使うようにしたら頭がスッキリするようになったし、
頭が働くのを実感できるようになったので、やっぱり砂糖は脳には良くない。

最近ではハチミツにレモン汁を入れて飲むのが好きで毎日飲んでいるんだけど
そのおかげで良い睡眠がとれている。

他にもリンゴにハチミツをかけたり、レモンにハチミツをかけて食べたり。

それからコーヒーを飲むときも、
ハチミツとシナモンを入れる飲み方にはまっている。

心地の良い甘みとシナモンの香りで気分もリラックスできて最高の瞬間を過ごしている。
そんなときは決まって仕事もはかどるし、やる気もみなぎってくる。

ハチミツは美容にも効果があるらしく、
肌が少しでも綺麗になってくれたら良いのだけど。





これは今後絶対に手に入れたいアイテム。
東京西川のマットレス。
お店で試しに寝てみたんだけど、衝撃の寝心地だった。
こんなにも寝やすいものがあるんだ!と驚いた。

まるで寝ている間マッサージを受けているようだし、
寝ているのにフワフワと浮かんでいるようで不思議な感覚に包まれた。

それから店員さんに教えてもらったんだけど、肩こりや腰痛が吹き飛ぶみたい。


確かに家の布団で寝ると腰が痛くなることがあるんだけど、布団が悪かったんだなとわかった。

寝る時間は人生の中で3分の1を占めるほど長い時間を使うなら、
寝ている間に疲れが取れている方がいいもんね。


寝ることが気持ちよくなれば、寝ることが楽しみに変わると思うので、
高い買い物だけど今後は投資をしていこうと思う。






PS:毎日のケアで疲労を解消して行って、
月に一度マッサージをしてもらうというサイクルを組んでいるのですが
これを始めてから調子が良いです。

体は交換できないし、年々少しづつ衰えてくるものだから。
ケアの重要性は僕の中では優先順位がどんどん上がってきています。

僕の考えは「人は誰でもアスリート」です。

アスリートはスポーツを職業にしている人に使われていますが、人は誰でも体が資本です。

なので疲労を感じたら休むし、回復もするし、回復の道具にはお金をかけることもしています。

1年後、3年後、5年後も今の健康を維持していきたいので自分の体と常に対話をして、疲労には敏感になっていこうと思います。




僕が健康に気を使うようになったきっかけを記事にしています。
→健康診断結果が10年連続A判定の僕が実践するたった1つの事とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はワンちゃんのしつけを学んで
本当の可愛さに気づくことができました。

それまでの僕はしつけについては、
知らない・やらない・興味ないの3ない状態でした。

しつけってなに?
どうやるの?
ってか興味ないし

まさに無関心でした。

けれどワンちゃんが言うことを聞かなくなった事を
きっかけにしつけを学びました。

しつけを学び、しつけをすることの楽しさや、
ワンちゃんにとっての幸せを知ることができました。

そんな僕が学んだしつけの一部を無料でプレゼントしています。

ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです。


コメントを残す