犬を散歩させるだけで得られる3つのメリット


こんにちは。ゆっきーです。




きょうは愛犬を散歩させるだけで得られる3つのメリットについて




書いていきます。




まずは結論を先に言ってしまいます。




「メタボ予防」「しつけになる」「健康維持」




この3つの効果があります。




それでは説明していきます。




散歩は日課?それとも気まぐれ?




愛犬の散歩の頻度はどのくらいにしていますか?




毎日言っていますか?




平日は仕事で忙しいので週末だけとか?




飼い主さんの仕事や生活環境で変わってくると思います。




理想は毎日散歩させたいですが、やはり現代社会が忙しく、




「今日は疲れたし、やめとこう。」




という風に妥協したくなるのも当然わかります。




仕事終わった後に何か行動するって結構疲れますよね。




エネルギー使うし、特に日が短くて寒い冬はなかなかモチベーションが上がらないでしょう。




反対に犬の立場からすると、外の世界を楽しめるのは散歩の時だけですから、




なるべく毎日行きたいことでしょう。なにより走り回りたくてウズウズしているでしょう。




しかし、そこは頭を下げて勘弁してもらいましょう。




散歩はメタボ予防の効果アリ




これは当然ですね。食べてばかりいたら人間も太るだけですし。




犬も、肥満状態だとちょっと格好悪いですよね。




痩せるためには運動が欠かせません。




運動といっても激しい運動をする必要はなく、散歩のように歩くことでも効果があります。




散歩=歩く=有酸素運動になります。




有酸素運動がダイエットにとても効果があることは有名な話ですね。




では、有酸素運動の効果をさらに高める方法はないのか?




これがあるんです。




まず、運動するには最低でも食後1時間はあけることです。




こうすることで、胃の中から腸に食べ物が移動し、血糖値が上がった状態になります。




この状態が代謝が効率よく行われ、メタボ予防に効果があります。




散歩はしつけの効果アリ




飼い主さんは犬に外の世界を見せてあげる権利をもった、




たった一人の存在です。




愛犬の将来のカギを握っていることは間違いありません。




人間も経験をたくさんしている人って魅力的じゃないですか?




愛犬にもぜひ外の世界を知ってもらいましょう。




初めて行く場所や初めての経験にドキドキ、わくわくした事ってないですか?




これ犬も同じで、いつも同じ場所で過ごすよりも、




新しい場所にいくことでわくわくします。




他の犬や動物に触れることで、寛容になることができます。




また運動不足やストレス過剰な状態を脱出することができます。




このように外の世界でしか体験できないことが散歩には詰まっています。




散歩は健康維持の効果アリ




散歩をするということは当然外にでます。




外に出ると、そこには家の中の明るさとは比べ物にならないくらい眩しい太陽がいます。




太陽光を浴びるのはとっても身体によい事です。




一番の効果はビタミンDが作られることです。




ビタミンDは体内で作ることが出来ないので、散歩を上手に利用しましょう。




あまり知られていませんが、人間よりも犬の方がビタミンDを必要としています。




それに太陽光を浴びるってなんだか幸せな気分になりませんか?




自分はよく「よしっ!今日もがんばるぞ!やってやるぞ!」という気持ちになります。




気持ちをリセットする効果、嫌なことを忘れさせてくれる効果があるんでしょうか?




それから犬にとって大敵である、皮膚病の予防にも効果があります。




太陽光が殺菌してくれるんですね。




それから、セロトニンや成長ホルモンなどにも重要な働きをもたらしてくれます。




飼い主にとっても愛犬にとっても散歩はいい事尽くしですね。




最後になりますが散歩の時間は30分くらいがちょうどいいと思います。




「あー今日の散歩楽しかった。明日もまた行きたいな」




と思えるくらいがいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はワンちゃんのしつけを学んで
本当の可愛さに気づくことができました。

それまでの僕はしつけについては、
知らない・やらない・興味ないの3ない状態でした。

しつけってなに?
どうやるの?
ってか興味ないし

まさに無関心でした。

けれどワンちゃんが言うことを聞かなくなった事を
きっかけにしつけを学びました。

しつけを学び、しつけをすることの楽しさや、
ワンちゃんにとっての幸せを知ることができました。

そんな僕が学んだしつけの一部を無料でプレゼントしています。

ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです。


コメントを残す